HIDAの「日本の森から生まれた家具キャンペーン」がはじまりました。
このキャンペーンは日本の森の豊かさを守ることにもつながります。
世界の森林の面積は、熱帯地域における農業開発や違法伐採等により減少を続けています。
そのため「森の木は伐採してはいけない」と多くの人が認識しているのかもしれません。
ところが、日本は世界と異なる状況を抱えています。
日本の森林面積は、国土のおよそ3分の2ですが、50年以上横ばいで減少していません。
そのうち約54%がナラやブナなどの広葉樹を中心とした天然林で、約40%がスギなどの針葉樹で構成される人工林、約6%が伐採跡地や竹林などです。
現在では多くの樹木が成熟期を迎え、その蓄積量は50年間でおおよそ2.9倍に増加ており、これにより諸問題を引き起こしています。
日本の森林の健全さを取り戻すには、森林に蓄積される木を、家具や建材として活用することが急務なのです。
日本の森から生まれた家具を通して、美しい森のある未来へ共に歩みませんか。
開催期間:2024年6月1日(土)~6月30日(日)
特典:対象商品を5万円(税込)以上ご購入された方の中から、抽選で5組20名様に飛騨高山旅行をプレゼント
対象商品:国産の木材(クリ・ナラ・スギ・カバ・ブナ)を使用した商品